フード・シーズン

和食の店へ 足を運び 注文はひとつだけ
グラタン ラザニア ボンゴレと 和風サラダをひとつだけ

洋風の店へ 足を運び 注文はひとつだけ
肉まん シューマイ チャーハンと 麻婆豆腐をひとつだけ

もうすぐ 訪れる幸せに 水、一杯で手をつなぐ

ムダもなく 意味もなく 邪魔に飾られる チョコパフェ
訳もなく 味もなく 浅く誘われる パスタは
今日だけを 今夜だけを 君だけを 迷わせる

陽気な店へ 足を運び 注文はひとつだけ
カクテル テキーラ 焼酎と ジンジャエールをひとつだけ

今更 キャンセル頼んでは 水、一杯で手をあわす

恋もせず 何もなく 甘くからめたら フレンチ
はぎれよく 音もなく ゆるく輝いた フォークは
今だけを 今夜だけを 僕たちを 映しだす

ムダもなく 意味もなく 邪魔に飾られる チョコパフェ
訳もなく 味もなく 浅く誘われる パスタは
今日だけを 今夜だけを 君だけを 迷わせる

僕だけを 今夜だけを 君だけを 迷わせる ランチ・メニュー


解説

1999年6月9日〜6月14日作成。

井上陽水の曲に「お願いはひとつ」っていう名前の曲があってね、
それいいフレーズじゃないですかってことで書いた詞。またか。
最後にランチメニューとか書いてるけど、
当時は中学?高校?に通ってる身分で、ランチメニューが昼だけのメニューだってことを知らずに書いてたから十数年経った今になってなんともいえない気持ちになってる。
まあ、そんなに嫌いじゃない詞。